「何から始めたらいい?」福祉団体の広報誌づくりがぐっと楽になる7つのステップ
2025.11.14コラム
6. 制作をスムーズにする進行管理のコツ
- スケジュール表をあらかじめ作る
- 取材依頼書・原稿依頼書をテンプレ化
- 校正は“最低2回”
- データ管理を統一
特に“広報担当が一人”の団体が多いため、
進行管理の仕組み化は大きな助けになります。
7. 外注を検討するときのポイント
- 内製と外注の役割を分ける
- 専門性の有無をチェック
- 制度に強いか
- 表現配慮を理解しているか
- 実績があるか
福祉・医療・介護・制度分野に精通した編集会社であれば、
文章表現・制度解説・レイアウトまで一貫してサポートできます。
まとめ:広報誌は“読者から逆算すると”良くなる
広報誌は、デザインよりも企画力と編集力が重要です。
- 誰に届けたいか
- 何を伝えたいか
- どのように伝えればわかりやすいか
これらを明確にしたうえで、
読者目線で情報を精査すると“読みたい広報誌”に変わります。
広報誌制作に不安がある場合は、
専門領域を理解している外部パートナーに相談することも一つの方法です。
※弊社では、福祉制度に精通した編集者がご相談に応じていますので、こちらからお気軽にご相談ください!







