ホーム > What' New
ニュース検索 キーワードは、スペースで区切って複数指定できます。発行年月日を検索する場合は、(例 年…2007/ 年月2009/03/ 年月日…2010/03/01)というように指定してください。ただし期間範囲を設定しての検索はできません。
事例解説 合算対象期間(平成29年度版)を発刊しました! 2017/09/15
事例解説 合算対象期間(平成29年度版)を発刊しました。本書は、基礎年金制度の仕組みとともに「合算対象期間」(いわゆる「カラ期間」)を詳細に解説したものです。平成29年8月より老齢基礎年金・老齢厚生年金の受給資格期間が従来の25年から10年に短縮されることとなりましたが、本書の編集にあたり、この受給資格期間短縮を含めそれまでに施行された法令の改正を、可能な限りすべて反映させています。

ご注文は、<こちら>からどうぞ。
社会保障制度改革が目指しているもの -内閣官房社会保障改革担当室長として考えてきたこと-を発行しました。 2017/06/30
社会保障制度改革が目指しているもの-内閣官房社会保障改革担当室長として考えてきたこと-を発行しました。厚生労働省で老健局長、社会・援護局長、社会保険診療報酬支払基金理事長、内閣官房社会保障改革担当室長を務めた著者が、社会保障制度改革の姿を語ります。

ご注文は、<こちら>からどうぞ。
障害年金と診断書(平成29年7月版)を発行しました。 2017/06/30
障害年金と診断書(平成29年7月版)を発行しました。今回の改訂版では、平成28年9月から実施されている「精神の障害に係る等級判定ガイドライン」も収載しています。

ご注文は、<こちら>からどうぞ。
「遺族年金をご存じですか」(平成28年度版)を発行しました。 2016/07/03
遺族年金は遺族の生活を支える大切な制度です。しかし、遺族年金について実際に正しく理解されている方は少なく、ご家族が亡くなってから慌てて調べる方が多いようです。 本パンフレットでは、遺族年金(遺族基礎年金、遺族厚生年金<会社員、公務員等>)について、どんな人が、どのくらいの額を、どのくらいの期間もらうことができるのかを、図解でわかりやすく説明しています。また、手続きの流れもなど掲載しておりますので、すぐにお役立ていただくことができます。ご家族が行う遺族年金以外の手続きについても漏れがないよう、チェック表を掲載しました。 公的年金制度のパンフレットとしてご活用ください。

ご注文は、<こちら>からどうぞ
「みんなの支え合い介護保険」(平成28年度版)を発行しました。 2016/07/03
介護保険の申請手続き、サービスの内容と費用、保険料など、被保険者が最低限知っておきたい情報を厳選してコンパクトにまとめました。制度の再周知に最適のリーフレット。裏面は広げてポスターとして活用できます。 (平成28年度版)

ご注文は、<こちら>からどうぞ
外部評価にご協力ください 2015年度版 -ご家族の率直な声がグループホームの応援につながります-を発行しました。 2016/06/29
グループホームにおけるサービスの質の確保・向上のために実施される外部評価について、家族向けにわかりやすく解説したパンフレットです。家族アンケートの流れや目的、実施方法、守秘義務など、ていねいに説明しています。NPO法人 地域生活サポートセンター 監修

ご注文は、<こちら>からどうぞ。
新しい退職等年金給付のしくみ -公務員の旧3階部分と新3階部分-を発行しました。 2016/06/29
被用者年金一元化によって、従来の共済年金の職域年金相当部分は廃止され、新たに退職等年金給付(年金払い退職給付)が創設されました。本書は、退職等年金給付のしくみをわかりやすく、しかもある程度踏み込んだかたちで解説しています。公務員の新旧3階部分の給付のしくみについて、よりいっそう理解が深められるようになっています。

ご注文は、<こちら>からどうぞ。
「年金一元化で 厚生年金と共済年金はどうなる? -クイズを解きながら学ぼう-」を発売開始! 2015/05/22
本年10月より統一される共済年金と厚生年金の<統一後の年金制度がどのようになるのか>を紹介する「年金一元化で 厚生年金と共済年金はどうなる? -クイズを解きながら学ぼう-」が本日(平成27年5月22日)発売開始となりました。
クイズ方式でわかりやすく学べる業務に役立つ小冊子です。
著者は社会保険労務士であり年金一元化に造詣の深い長沼明氏(浦和大学客員教授、前志木市長)。老齢基礎年金額をはじめ、さまざまな年金額などの資料編も収録されています。

ご注文は、<こちら>からどうぞ。
「認定を受けた皆さんへ 介護保険早わかり」(平成27年度版)を発行しました。 2015/05/20
お待たせしました。平成27年度版が完成しました!要介護・要支援の認定後、どんなサービスをどのくらいの負担で受けられるか、負担が高額になったらどうすればよいか、困ったときはどこに連絡をすればよいか、など詳細にわたって解説。

ご注文は、<こちら>からどうぞ。
「みんなの支えあい 介護保険」(平成27年度版)を発行しました。 2015/05/20
介護保険の申請手続き、サービスの内容と費用、保険料など、被保険者が最低限知っておきたい情報を厳選してコンパクトにまとめました。制度の再周知に最適のリーフレット。裏面は広げてポスターとして活用できます。 (平成27年度版)

ご注文は、<こちら>からどうぞ。

| 前ページ | TOPページ | 次ページ |

- Topics Board -

Copyright © Nenyu Kikaku Co., Ltd. Allrights Reserved.
RSSサイトの紹介